人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLGA、コトハジメ

holga1212.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

花とおじさん

「『花とおじさん』というタイトルにしておいて」との夫からの指令。

ブルーボネットで一面に咲き誇る花々を撮っているうちに、マクロでの花撮影にはまってしまった人がいる。それが意外にも我が夫。
いつも、野放図に生い茂る草とか、枯れかけた鉢植えとか、うち捨てられた切り株とか、崩れかけた廃墟とかそういったものを好んで撮る(それもモノクロで)彼が、カラフルな花の世界になぜ惹かれたか。

花は異常に接近して撮ると、花でなく抽象アートになると発見したからだった。
そこら辺に咲いている花も、ぐぐぐっと寄って撮ると急に非日常的な造形を際立たせる。
花を撮っている人はみんなそのマジックに魅了されているんだろう。
そういえば夫は昔からオキーフが好きだった。
花とおじさん_c0184954_075980.jpg
昔からの嗜好を考えると、自然な流れのような気もする。

そんな夫が、ここ数日撮った写真をいくつか。
花とおじさん_c0184954_0202184.jpg
花とおじさん_c0184954_0203046.jpg
花とおじさん_c0184954_020398.jpg
花とおじさん_c0184954_0204887.jpg
花とおじさん_c0184954_0205754.jpg


無音の世界というか透明で瑞々しい空気が伝わってくるようだ。
撮っている姿はまさに「花とおじさん」だけれど、この路線は続けていってもらいたいな。
苦みばしったモノクロ写真とあまりにも違いすぎるところが、人間の面白いところだと思う。

by holga1212 | 2010-05-05 00:25 | 写真全般


<< 久々のフィルム      花園 >>