人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLGA、コトハジメ

holga1212.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

イエネコカメラの写真展

矢場町にあるsora cafeの屋根裏ギャラリーで、
イエネコカメラのお客さん達が写真を持ち寄る、手作りの写真展が始まった。
私たちは三脚しか買っていないんだけれど、お誘いのメールをいただいたので、
いっちょ参加してみることにした。

「みなさんがいいと思う自分の写真を
 いいと思うサイズ形式で
 素直に飾り
 屋根裏を一杯に埋め尽くします。」
というコンセプトは、ありがたいようでとっても難しい。
自分がいいと思う写真って??いいと思うサイズって??とハテナだらけのここ数週間だった。
まずは今まで撮った中で好きと思える写真をL判にプリントし、つながりを考えながら選んでみる。
この写真が使いたいけど、それが生きる組み合わせが見つからない。
なぜか、これがしっくりくるけど、いまいち納得のいかない写真…。
と悩みぬいた揚句、最後の一枚が決まったのはほんの二日前だった。
選ぶ、っていうことにもかなりの能力が要るな。

それからサイズ。展示するんだから、いつものL判よりは大きめがいいな、でもあんまり大きいと浮くかな…他の人はどんな大きさの写真を持ってくるんだろう…。
結局、2L判を選択。
私の写真、見てもらえるだけで嬉しい!という気持ちにしっくりくる大きさになった。

夫は案外さっと3枚を選び出し、自分好みのコントラスト・明るさにスキャンし直して、2L判と6Wを用意。

さて、sora cafe開店時間に到着。
イエネコカメラの写真展_c0184954_22103392.jpg

屋根裏によじのぼってみると、天井から吊り下がった写真や、床にまで貼られた写真たちがお出迎え。展示は4月10日~12日の3日間ということで、まだまだ空間に余裕はたっぷりあった。
屋根裏から二階の眺めはこんな感じ。
イエネコカメラの写真展_c0184954_22104511.jpg

壁に直接テープを貼ってはいけないということで、台紙をピンで留めてからその上に貼るやり方にした。
ランチの熱気が立ち上る中、汗だくになりながらどうにか作業が終了。
お付き合いしてくれた、Tさん、Yさん、本当にありがとう!!

夫の写真はここに(赤矢印)、
イエネコカメラの写真展_c0184954_22122330.jpg

私の写真はここ(赤矢印)と、もう一箇所に子供たちの写真を飾らせてもらった。
イエネコカメラの写真展_c0184954_22123354.jpg


あの、はしごのような急な階段を上って、見に来てくれる人はどのくらいいるんだろう?なんて心配もあるけれど、今、あの場所に自分たちの写真がある、と思うだけで何となく幸せな気持ち。

写真展は4月25日までやっています。
お時間のある方は、是非足を運んでくださいませ。
今日、急に来られなくなってしまったIさんの写真も、近日中に?展示予定なので、
すべての写真が揃った時に、もう一度見に行こうと思う。

by holga1212 | 2010-04-11 22:17 | 写真展


<< trineco thirdha...      居候 >>